2016-01-19

Q.E.D.進学塾の中学3年生~志願の毎日3時間

Q.E.D.進学塾の中学3年生のKiちゃんは、24日の日曜日に私立高校入試を受験します。

昨日の月曜日の17時前にKiちゃんのお母さまから電話がありました。

お母さま「Kiが入試まで毎日3時間、塾で勉強したいと言っているのですが、お願いできませんか。」

塾長は即快諾しました。生徒がやる気を出してくれれば、これほど嬉しいことはないからです。

やらされる勉強よりやる勉強です。自ら学びたいという気持ちこそが、学習効率を最大化させるのです。

Kiちゃんは、今週月曜日から土曜日まで毎日塾で3時間の受験勉強をします。

3時間×6日間=18時間。

昨日のKiちゃんの熱心な勉強ぶりを見ると、Kiちゃんはきっとこの18時間で非常に多くのことを吸収してくれることでしょう。

塾長は、Kiちゃんの個別授業に、板書の代わりに専用ノートを使用しています。

昨日の月曜日の専用ノートの使用量は、なんと11ページでした。

Kiちゃんは、登塾前に何を質問するのか決めていて、塾に来ると直ぐにそれを塾長に聞いてきました。

そのためテンポよく授業が進行し、結果1日で11ページも進んだのです。

今Kiちゃんが充実した勉強をしているその成果を、日曜日の入試当日に存分に発揮してくれることを、塾長は信じて疑いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿