2016-01-20

Q.E.D.進学塾の2016年度採択教材~全学年分が決定

Q.E.D.進学塾の2016年度の採択教材の全学年分が、昨日決定いたしました。

塾長は、昨日の朝から大宮に行ってきました。出版社が主催する、教材展示会に参加するためです。

塾長は、ほぼ事前に決めた通りの教材を採択したのですが、1冊だけ差し替えをしました。

1.『NEXUS英語-中3』
2.新刊予告『NEXUS PLUS-中3』

1.を取りやめて、2.を採択しました。

変更理由は、1.nexusよりも2.nexus plusのほうが、長文読解に特化した問題集だったからです。

近年、公立高校入試英語における長文読解の比重は増すばかりで、それに対応せんがための採択教材変更なのです。

『nexus plus 中3』は、出来立てほやほやの新刊です。正確には未刊行の教材で、来週の月曜日の1月25日に発売予定です。

しかしながら、大宮会場には『nexus plus 中3』の全200ページが既に展示されていました。

塾長は、それを熟読し、秀逸な良書であると判断したので、同書の採択を決めたのです。

塾長が教材展示会に毎年欠かさず参加しているのは、このような良書との出会いがあるからです。

発売されたばかりの最新刊や、発売前の未刊行の教材を手に取って、つぶさに見ることができるからです。

今年の教材展示会の最大の収穫は『nexus plus 中3』でした。

さて、同書を学習する塾生は、新中学3年生のAyちゃん唯一人です。

塾長は、Ayちゃんの特長と同書の長所とを合わせ考えて、どのように英語の授業を展開するのか、青写真を既に描いています。

Ayちゃんに最も適した授業形態で、良書を一年間学ぶことで、Ayちゃんの英語力を大きく伸長したいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿