2016-01-12

Q.E.D.進学塾の中学3年生~埼玉県公立高校入試まで残り50日

Q.E.D.進学塾の中学3年生は、受験勉強のラストスパートに懸命です。埼玉県公立高校入試まで残り50日です。

Nちゃんは、10日後に迫った私立高校入試に向けての勉強に余念がありません。
今夜、Kiちゃんは、理科の浮力を学習し、Kくんは社会科の三権分立を学習しました。

今日から入試までの50日間で、英数の力を大きく伸ばすことはできません。しかしながら、勉強しないと直ぐに学力の低下してしまうのが英数です。

そのため、塾長は、中3生に「英数を毎日最低1問は解きなさい。」と指導しています。

一方、短期間でも大きく得点を伸ばせる教科は理社です。だから、中3生たちは、理社に割く学習時間を増やしているのです。

1.英数は守り。→今の学力を維持するために一日一問以上を解く。
2.理社は攻め。→覚えものを詰め込んだだけ得点が伸びる。残り50日全力投球。
3.国語は即点問題。→短期間で読解力は伸ばせない。漢字・文法・文学史の即点問題に絞った学習を。

作戦は明確です。残り50日で目一杯の得点の上積みを図りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿