2021-03-30

QED進学塾の新小学6年生~昨日の理科・国語・算数

QED進学塾の新小学6年生の昨日の理科・国語・算数です。

理科は「オームの法則」を履修開始しました。
同単元は6月の公中検模試の試験範囲です。
新小6生は、電流の流れにくさを抵抗と言い、Ωという単位で表せることを学びました。

国語は『語句1000』『コア』『読解はかせ社会編』の3冊を学習しました。
塾長は『読解はかせ社会編』の社会科の知識・理解について口頭試問を行いました。
児童は、そのすべてにすらすらと答えることができました。

算数は『まるいち算』『コア』『アインストーンPrimary』の3冊を学習しました。
児童は「つるかめ算」を完璧に習得し、「内分点」との相関をも理解しました。
それらの関連性について塾長が口頭試問を実施したところ、児童の解答は見事なものでした。
これにて免許皆伝です。
また、児童は正6角形の1つの内角を求める方法(その1)を習得しました。
(その1)とは、正6角形を6つの正3角形に分割する解法です。
さらに、児童は「比例式」の復習をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿