2021-03-13

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の英数と来週の学習予定

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の英数と来週の学習予定です。

【中3英語】
昨日中3生は『みるみるわかるステップ式英語』にて名詞の複数形を学習しました。
単複同型の名詞があることや、最後がfまたはfe終わる名詞を複数形にするときに「f(e)をveに代えてsを付ける。」ことなど、特殊な例を学習しました。
今週は『みるみる』の宿題が1ページ出ています。
昨日の授業の様子を塾長が見るに、中3生は宿題を満点あるいはそれに近い出来で仕上げてくることでしょう。
来週は気分よく次の単元へと駒を進めることができそうです。

【中3数学】
昨日中3生は『計算の級別トレーニング』の1級(2次方程式)を履修開始し、解の公式が2種類あることを学習しました。
来週はその2つの公式をテストします。
そのうえで、2次方程式の4つの解法について詳しく学びます。

【中1英語】
昨日中1生はフォニックスのテスト(26点満点)を受けました。
試験結果は22点。
よくがんばっています。
しかしながら合格点は24点なので来週また再テストです。
合格点まであと2点。
来週中1生が同テストに合格してくれることを塾長は大いに期待しています。
見事合格すれば勇躍英単語の集中学習を開始します。

【中1数学】
昨日中1生は、『計算の級別トレーニング』にて加減乗除の四則混合計算を学習しました。
本日は同級のテストの日です。
中1生はなんと満点で一発合格しました。
素晴らしい出来でした。
そして、中1生は気分よく13級(政府の数の加法・減法)へと進級しました。
来週中1生は、数学の授業の冒頭に【塾長の自作問題】を解きます。

その問題は、
(+1)+(-2)-(-3)-(+4)+(+5)+(-6)
です。
前から順番に解いて行くのではありません。
来週中1生は、この問題の最短最速の解法を学ぶのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿