2021-03-06

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の数学・英語と来週の学習予定

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の数学・英語と来週の学習予定です。

【中3数学】
来週、中3生は2級(平方根)に進級します。
1.加法・減法では無理数を文字のように扱って計算する。
2.乗法・除法では「さくらんぼ」(屋根の中の2個=外の1個)を活用する。
このように「加減」と「乗除」に分けて、平方根の四則混合計算を学習します。
時間に余裕があれば1級(1元2次方程式)へと進みます。
1級は、2次方程式の4つの解法、および4つの解法の使い分けを学習します。
4つの解法のうちのどれを用いれば2次方程式が最も簡便に解けるのかを、問題を見て瞬時に判断する方法を学びます。

【中3英語】
昨日中3生は『みるみるわかるステップ式英語』の第1章のまとめ問題の通称「ブラックページ」を学習しました。
同ページの全問を解くには時間が足りませんでしたが、残った問題は来週までの宿題です。
来週から中3生は新単元(第2章)を履修開始します。
まずは基本例文から学習します。
来週の中3生の学習目標は、肯定文・否定文・疑問文の書き換えが自在にできるようになることです。

【中1数学】
昨日中1生は、加減乗除の混合計算(四則混合)の見やすくて分かりやすい計算式の書き方を学びました。
計算順序を間違えるなどの「よくある失敗」は、この書き方を守っていれば防ぐことができるでしょう。
来週は、今週までの既習単元のまとめテストを実施します。

【中1英語】
昨日から中1生は『みるみるわかるステップ式英語』の最終ページに掲載されている「人称代名詞」を履修開始しました。
来週も引き続き同ページを学習します。
また、昨日中1生は英単語の発音と綴りの相関について詳しく学びました。
たとえばthは、上の歯と下の歯の間に舌先を入れて、その隙間から息を出しながら「す」「ず」と発音します。
上記の例は、中1生が昨日学習した中で最も難しい部類です。
来週は、もっと基本的なものを中心に丁寧に学習して行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿