2021-03-27

QED進学塾の新高1生・新中2生~昨日の英数と来週の学習予定

QED進学塾の新高1生・新中2生の昨日の英数と来週の学習予定です。

【新高1英語】
昨日の英語の学習主題は「助動詞」でした。
一般動詞の否定文や疑問文に必ず登場する3つの助動詞(do,does,did)の復習をしてから、助動詞を用いた慣用表現を学習しました。
使用教材は高校の春期課題です。

来週も同課題を継続学習します。
「私がしてもいいですか。」×2表現。
「あなたがしてくれませんか。」×2表現。
「あなたがしてくださいませんか。」×2表現。
助動詞の慣用表現の上記6とおりから、来週の英語の授業を開始します。

【新高1数学】
昨日新高1生は塾で数学を学習しませんでした。
授業時間の全てを英語に充当したためです。
来週は、高校の春期課題の「2次方程式」と「平方根」を学習します。

【新中2英語】
昨日新中2生はフォニックスのテスト(26点満点)で自己タイ記録の24点を取りました。
これが3回目の24点です。
新中2生がどうしても得点できない問題が2問あります。
来週こそその2問の克服を期待したいところです。
来週は「2文字セットのフォニックス」と『みるみるわかるステップ式英語』の英単語を学習します。

【新中2数学】
昨日新中2生は、『計算の級別トレーニング』にて正負の数の加法・減法の混合問題を演習しました。
昨日の数学の冒頭に新中2生は、同問題の解法の「お手本」のページをノートに書いて、それを見ながら演習問題を解きましたが、まだ不慣れなためかなかなか「お手本」どおりに書くことができません。
そこで塾長は、新中2生が昨日演習した問題を20問宿題にしました。
来週はその宿題を添削します。
なお、宿題にはA問題とB問題が出題されています。(AとBを合わせて1ページ)
来週の目標は、次の1ページであるC問題とD問題を完答することです。
新中2生がこの目標を達成し次第、次の級へと進級します。

0 件のコメント:

コメントを投稿