2021-03-16

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数・理科・社会

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数・理科・社会です。

国語は『語句1000』『読解はかせ社会編』の2冊を学習しました。
塾長は、後者の教材に素晴らしい2ページを発見しました。
児童が国語の読解力を身に着けるのと同時に、社会科の知識を身に着けられる、そんな教材が『読解はかせ社会編』です。
昨日児童が学習した2ページは、それに加えて理科の「密度」や「食物連鎖」や「地球の自転」についても学習できる文章でした。
「密度」「食物連鎖」「地球の自転」といった言葉は文章中には出現しませんが、それらを発展学習するのに適した文章だったので、塾長はその文章をフル活用させてもらいました。
児童は、関連事項がどんどん繋がっていく授業展開を非常に面白がってくれました。
2ページを詳細に学ぶのに要した時間は約50分間でしたが、児童は何時間ぶんの知識を吸収したことでしょうか。
複数教科の知識を同時に関連性をもって学習できる、昨日のような教材に出会ったときには、それを味わい尽くすことをこれからも続けて行きたいと塾長は思うのです。

算数は『まるいち算』『コア』の2冊を学習しました。
『まるいち算』には私立中学校の入試過去問が掲載されていました。
児童は、その1問から「分配法則」や「消去算」といった計算技能を習得しました。
児童が1度計算を間違えて、自力で間違いを発見してそれを修正することができたので、学習したことがより深く頭に刻まれたことと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿