2021-03-19

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の数英と本日の学習予定

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の数英と本日の学習予定です。

【中3数学】
昨日中3生は『計算の級別トレーニング』の1級(2次方程式)の4つの解法をすべて履修しました。
中3生は、4つの解法のうち2番目の「因数分解」(積が0の形)に苦戦していました。
そこを補強すべく、今日は因数分解によって解ける2次方程式の問題を演習します。

【中3英語】
昨日の中3生の塾の授業時間の全てが数学(2次方程式)でした。
よって、英語の授業時間はありませんでした。
今日は『みるみるわかるステップ式英語』の宿題を見てから、次の単元へと進みます。
また、中3生が4月に入学する高校から英語の課題が出ています。
その質問も本日受け付け予定です。

【中1数学】
昨日中1生は英語学習に専念したため、『計算の級別トレーニング』の学習をお休みしました。
今日は、同書の加減乗除の四則混合計算を学習します。

【中1英語】
昨日中1生はフォニックスのテスト(26点満点)を受けました。
試験結果は24点。
過去最高点です。
もう満点は目の前。
ここまで来たら1日も早く満点が取れるよう、練習を重ねてほしいものです。
塾長は、昨日の24点を「仮免許合格」とみなして、中1生を『みるみるわかるステップ式英語』の英単語のページへと「進級」させました。
今日も英単語の続きを学習します。
昨日中1生が読めなかった英単語をどうしたら読めるようになれるのでしょうか。
今日はその答えを導き出す日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿