2021-03-23

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

国語は『語句1000』『コア 小6』『読解はかせ社会編』『太郎と花子』の4冊を学習しました。
上記4冊の並び順は、掲載されている問題が易しい順です。
なお、問題の難易度は児童による評価です。
児童が新たに履修開始したばかりの『コア 小6』は、児童にとって「やや易しい」と感じたとのことでした。
4冊を同時進行で学習するのは、児童にさほど大きな負担とはなっていなくて、むしろ目先が変わって飽きずに勉強できる利点のほうが大きいようです。

算数は、『コア 小5』『まるいち算』『アインストーンPrimary』の3冊を学習しました。
児童が学習したのは「倍数算」と「損益算」です。
児童は「倍数算」の復習で、忘却の彼方にあった見やすい表記方法を思い出すことができました。
また、児童は「損益算」で「仕入れ値」「定価」「売り値」の3つをひとつずつ分けて計算する解法 1と、その3つを1行の式に表してから一気に計算する解法2とを学びました。
児童が言うには「分かりやすいのは解法1、かっこいいのは解法2」だそうです。
この2つの解法のどちらも習得したいという意欲を見せた児童でした。
そして、児童は『宿題一覧』のノートに『両方解く。』と書き込んでいました。
1つの問題を複数の解法や表現方法で解くことで、児童が解法への理解を深めつつ、様々な角度から問題を眺める力を身に着けてほしいと、塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿