2020-10-29

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
「五感」に関する口頭試問を実施しました。
児童は「手ー触るー触覚」がなかなか出て来なくて苦労していましたが、塾長の「暗闇」「ミニカー」の2単語のヒントを聞くと、正答を導き出すことができました。
それ以外の4つの感覚については、難なく答えることができました。

【算数】
(1)『まるいち算』
児童は、50点が2名、100点が3名だったテストの平均点を3通りの解法で求めました。
1.平均=合計÷個数(人数)
2.人数の比と長さの比が逆比になることを利用して、内分点を求める。
3.2.の内分点を公式(たすきがけ)を利用して求める。
また、3.の公式が成り立つ理由を、1.の解法と照らし合わせることにより理解する。

児童は、1.の式がうろ覚えでした。
そこで、塾長は、複数の棒グラフを縦につなぎ合わせて、その長い棒を人数で等分することを児童に提案しました。
すると、児童は、1.の公式の意味を正しく理解したうえで、同式を覚えることができました。
さらに、時間に余裕があったので『まるいち算』の来週学習予定の問題を途中まで解きました。

前述のテストの平均点の問題を3通りの解法で解くこと、これを来週までの宿題に出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿