2020-10-20

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(6)本文の要約。
AIや量子コンピュータなどの情報処理技術の発展が目覚ましい近年、私立中学の入試や公立中高一貫校の検定試験の問題に、情報科学に関する出題が増加傾向にあります。
昨日の国語の授業では、コンピュータと人間の得手・不得手とするところを学習しました。
テキストの本文は、人間の持つ「創造性」についてがテーマでした。
現時点でコンピュータが人間に及ばないものとしては「創造性」のほかに「読解力」があります。
その「読解力」については次回の授業で学習します。

【算数】
(1)『まるいち算』
値引き後の利益から原価を求める問題を学習しました。
児童は、売り値から原価を引いたものが実際の利益になることを瞬時に理解しました。
それを塾長に褒められた児童は得意満面でした。

(2)『計算級別』
比例式の解き方を学習しました。
児童は、これまでに学習した計算の技術を複数組み合わせて、最短最速で比例式を解けるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿