2020-10-01

QED進学塾の小学5年生~昨日の算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の算数です。

『コア』にて帯グラフを学習しました。
1.定規を縦に当てて目盛りを読み取ること。
2.後ろの目盛りから前の目盛りをひき算して割合を求めること。
3.「およその数」を四捨五入して求めること。
4.分母の異なる2つの資料を比較すること。
児童はこれらの技を習得しました。
また、同書の0.5ページを宿題にしました。

『アインストーンPrimary』を履修開始しました。
児童は「4.5×1.8」を「9×0.9」に直して計算したり、(  )の付いた乗除だけの計算を分数式に表したりする、計算の工夫を学びました。
また、同書の最初のページとその次のページを宿題にしました。
児童は、新たに学び始めた同書の問題を楽しんで解いています。
これからは、同書を他の教材と並行して少しずつ進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿