2020-10-27

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(5)類義語・対義語・対照語・例文。
(6)本文の要約。
五感について詳しく学習しました。
1.目ー見るー視覚
2.鼻ー嗅ぐー嗅覚
3.舌ー味わうー味覚
4.耳ー聞くー聴覚
5.手ー触るー触覚
6.1.+4.=視聴覚
児童にとっては知らない言葉だらけでしたが、それでも国語の授業の終わりには全部言えるまでになりました。

【算数】
(1)『まるいち算』
昨日は次の問題へは進みませんでした。
その代わり、次の問題の「別解」で「内分点」を活用した解法を学習予定なので、昨日はその準備となる問題を解きました。

まずは、平均の定義式である「合計÷個数(人数)」の復習から。
児童は、この式がなかなか出てこないで苦労していましたが、塾長がいくつかのヒントを出すと、同式を思い出してくれました。

次に、児童は定義式で計算した結果を線分図に表しました。
そして、児童は、人数の比と長さの比が逆比の関係にあることを、その理由に納得したうえで覚えることができました。

(2)『計算級別』
児童は、塾長の自作問題を解いて、比例式の解法を演習しました。
これを見事に解いた児童に、塾長は類題を1問作成してそれを宿題に出しました。

(3)『アインストーンPrimary』
同書の第3章の始めの2ページを学習しました。
1.公倍数は最小公倍数の倍数。
2.公約数は最大公約数の約数。
児童は、この2行を実例をもとにして理解することができました。

(4)『コア』
「速さ」宿題を見て次の宿題を出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿