2018-09-23

QED進学塾の教育理念・授業方針~QED日誌に連載記事(74)

QED進学塾の教育理念・授業方針についてQED日誌に連載記事を書きます。
今夜はその第74回目です。

テーマは中3生の受験勉強について(36)。

昨夜のQED日誌記事に塾長は、名詞と形容詞をセットで学ぶ話を書きました。

名詞=被修飾語。
形容詞=修飾語。
このような修飾・被修飾の関係が成り立ちます。

動詞=被修飾語。
副詞=修飾語。
ここでも修飾・被修飾の関係が成立します。

副詞が副詞を修飾したり、形容詞を修飾したりする場合もあります。
ですがそれはまた別の授業に回すことにしています。
話を簡略化するために。

【動詞】
1.be動詞「です」「ある」「いる」「なる」
2.一般動詞「する」


(ここでも話を簡略化するために、中3で学習する「3.have動詞」は後回しです。)

(例)食べる。
「する」の仲間です。

(例)寝る。
「寝てばかりで何もしない。」という表現もありますが、「寝る」も「する」 の仲間に入れます。

【副詞】
動詞を修飾(詳しく説明)する単語。

(例)急いで。
急いで食べる。

【前置詞toの特別な使い方】
前置詞は名詞の前に置くのが通常ですが、
動詞の原形の前に「前置詞to」を置くことができます。

さて、これで不定詞を学習するための準備が整いました。
次回記事の中心は、もちろん「不定詞」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿