2018-09-10

QED進学塾の教育理念・授業方針~QED日誌に連載記事(65)

QED進学塾の教育理念・授業方針についてQED日誌に連載記事を書きます。
今夜はその第65回目です。

テーマは中3生の受験勉強について(27)。

「あなたは何を(   )ますか? 」
こう聞くことができれば第3文型、できなければ第1文型。
塾長は20年間ずっとこのように教えてきました。

「『何を?』と聞いてみる。」
これは、とある予備校のTVコマーシャルです。

塾長は考えました。
短くできるのならそれに越したことはない。
今年の中3英語の授業では、『何を?』と教えてみよう。

ところが・・・・・・

生徒「先生、『公園を歩く。』って言うよね。『歩く。』は第3文型じゃないの?」
塾長「『公園を』は『何を』ではなく、『どこを』だよ。だから第1文型。」
生徒「そっかあ。」

塾長「『あなたは何を(歩き)ますか?』は正しい日本語かな?」
生徒「それは変。」

このようなやりとりがあって、塾長は従前の教え方に戻したのです。
「あなたは何を(   )ますか? 」
やはりこれが安全確実なようです。

さて、これで第1文型と第3文型の学習が完了しました。
次は、第3文型から第4文型への「つなぎ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿