2016-02-29

Q.E.D.進学塾の小学5年生~比と比の値

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんは、中学入試総まとめ『フラッグ』を小休止して、『計算の級別トレーニング』にて分数の乗除計算を学習しているところです。

同書は、A問題からH問題まで8段階のレベルで構成されています。同書を学ぶ児童は、易しい問題から難しい問題へと解き進めて行くのです。

Fちゃんは、昨日の算数の時間にC問題を解き終わりました。

Fちゃん「明日からMoちゃん先生とD問題をやる。」
塾長「うんうん。Eまで解いたらまた『フラッグ』に戻れるよ。」

分数の乗除計算が得意になると、比の問題を比の値を利用して解くことができるようになるのです。

【例題1】2/3:1/2を簡単な比に直しなさい。
【解き方1】前項と後項に分母の最小公倍数の6をかける。
【答え】4:3

【解き方2】比の値=前項÷後項=4/3だから、
【答え】4:3

解き方1では、分数のかけ算を2回行います。

これに対し、解き方2では、分数の割り算を1回で済むのです。

Fちゃんが、分数のかけ算・わり算に習熟し、算数や理科の問題を解く様々な局面で、その計算力を生かしてくれることを、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿