2016-02-10

Q.E.D.進学塾の中学1年生~学校教材を塾に持参

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKoくんは、学校教材を塾に持参しています。

昨夜Koくんは、登塾すると直ぐに社会科の学校プリントの宿題を解き始めました。

塾長は、Koくんが独力で解けない問題を授業解説しました。

学校の社会科の授業で習ったばかりの新出事項が、宿題プリントとして出題されることが多いようです。

今日習ったことが、記憶に新しいその日のうちに宿題に出されるのです。

これを直ぐに学習・復習すれば、覚えやすく忘れにくいこと請け合いです。

「すぐ復習」は定期試験対策に打ってつけなのです。

また、宿題プリントを毎回提出することで、平常点の加点を得ることができます。

そのため塾長は、Koくんに「学校の宿題をどんどん塾に持ってきなさい。」と言いました。

Koくんは、宿題でない学校プリントも塾に持参します。

昨夜Koくんは、数学の学校プリントを持ってきました。

1.円周。
2.おうぎ形の弧の長さ。
3.円の面積。
4.おうぎ形の面積。

昨夜の数学の時間に、Koくんは今日学校で習ったばかりの4つの公式を復習し、覚え直しました。

そして、間髪を入れず公式を適用した計算問題を演習しました。

鉄は熱いうちに打て。

学校授業の復習を、習って直ぐに塾の授業で行い、Koくんの定期試験の得点を伸ばしたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿