2016-02-23

Q.E.D.進学塾の小学5年生~日曜日に予習

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんは、中学入試総まとめ『フラッグ』にて受験算数を毎日学習しています。

先週の土曜日に、Fちゃんは、同問題集の第2章「消去算」の例題と確認問題の全問を解き終わりました。

切りがよいので日曜日の宿題はなしにして、昨日の月曜日から第3章「比」を学習予定でした。

【例題1】2/3:1/2を簡単な比に直しなさい。
【解き方】前項と後項に分母の最小公倍数の6をかける。
【答え】4:3

ところが、Fちゃんはまだ分数のかけ算・わり算を学習していません。
そこで、『計算の級別トレーニング』にて分数の乗除計算を学習することにしました。
『フラッグ』は、しばし小休止です。

昨夜月曜日の会話です。

塾長「今日から第3章を勉強しようと思ったんだけどね・・・」
Fちゃん「例題1の解き方を家で見てきたんだけど分からなかった。」
塾長「予習したのね。Fちゃんえらい。」
Fちゃん「ちょっと見ただけ。」
塾長「それは立派な予習よ。」

土曜日に第2章を解き終わった→日曜日は宿題がない→でも月曜日から学ぶ第3章が気になる。

Fちゃんは、こんな気持ちで「ちょっとだけ予習」をしたのでしょう。

宿題がなくても、次に習うことが気になって問題集を見るのは、それだけFちゃんの興味関心が勉強に向いている証拠です。

Fちゃんが向学心を高値安定に保ったまま勉学に励み、学力を積み上げ続けてくれることを、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿