2016-02-01

Q.E.D.進学塾の小学5年生~今日から中学受験生

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんは、来春に中学入試を受験します。

東京都私立中学校入試解禁日は、毎年2月1日です。

すなわち、来年の今日がFちゃんの中学入試当日なのです。

よって、Fちゃんは今日から中学受験生になりました。

本日はFちゃんの中学入試対策教材(中学受験教材)の履修開始日でした。

Fちゃん「おうちで宿題をひとつ終わらせて来たんだよ。」
塾長「えらいねえ。」
Fちゃん「もう一つ残っている宿題を先にやっていい?」
塾長「もちろん。」
Fちゃん「今日から新しい国語の本(受験教材)を解くけど、今までの本(漢検教材)も勉強する。」
塾長「素晴らしい。」

Fちゃんは、今日から新教材に取り組むにあたって、自分なりに学習計画を立てて登塾して来たのです。Fちゃんの学習に対する姿勢に拍手です。

今日は、Fちゃんの受験算数の学習ペースにめどが立ちました。

塾長が受験問題集の例題を1問授業解説し、Fちゃんがそれをまねて例題の類題(練習問題1)を1問解く、これでちょうど30分でした。

塾長は、Fちゃんに1問だけ宿題を出しました。今日習ったばかりの解法で解ける「練習問題2」です。

Fちゃんはこの1問を10分もあれば解き切ることができるでしょう。

また、塾長はFちゃんの授業の板書の代わりに、専用の授業ノートを用意しました。

明日は、Moちゃん先生の登塾日ですが、このノートが引き継ぎに大いに役立つのです。

明日のFちゃんの算数の授業では、塾長が例題のみを教え、その後の練習問題をMoちゃん先生に教えてもらう予定です。

塾長は、Moちゃん先生との連携を密に取りながら、Fちゃんの算数・国語の学力を伸長して行きたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿