2016-02-25

Q.E.D.進学塾の小学5年生~分数のかけ算・わり算

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんは、中学入試総まとめ『フラッグ』を小休止して、『計算の級別トレーニング』にて分数の乗除計算を学習しているところです。

昨夜の算数の授業でFちゃんは、初めて分数の割り算を学習しました。

Fちゃんは÷a/bを×b/aに直すこと、すなわち逆数をかけることを、わずか30分で習得してしまいました。

塾長「Fちゃんの頭は冴えまくっているね。」
Fちゃん「えへへ。」
塾長「明日Mo先生に(わり算を覚えたことを)自慢して。」
Fちゃん「うん、そうする。」

今日からFちゃんは、分数の除法、更には分数の乗法・除法混合計算へと歩を進めます。

学習に加速度の付いてきたFちゃんですが、無理のない速度で学習して行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿