2023-12-03

QED進学塾の小学5年生(Y)~よく学び、よく遊べ。

QED進学塾の小学5年生のYくんは、塾の休み時間にいつもたくさんお話をしてくれます。
今回の話題は曜日についてでした。
Yくんは、なんと「日曜日が嫌い。」だと言うのです。
「学校がある日のほうが楽しいから。」だそうです。
学校が楽しいのは大変良いことです。
塾長がYくんに楽しい理由を尋ねると、「大勢の友達と一緒に遊べるから。」
さらに、塾長が学校授業はどうなのかを聞くと、「授業はなくてもいい。」との返答。
Yくんは、学校授業があまり面白くないそうです。
それを聞いた塾長は、Yくんがそんなに勉強が嫌いなのかと心配になって、「○曜日(Yくんの通塾日)は?」と尋ねたところ、Yくんの返事は「○曜日はないと困る。」とのこと。
その理由は「塾があるから。」だそうです。
なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょう。
Yくんは、続けて「塾の勉強は楽しいけど、休み時間はもっと楽しい。」
特に後半は本音でしょう(笑)
明朗快活なところがYくんの最大の美点だと塾長は思っています。
よく学び、よく遊べ。
Yくんが勉強も遊びも全力で取り組んで、活力に満ち溢れた日々を日常としてくれることを塾長は願い、それを心から応援するものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿