2023-12-11

QED進学塾の教室~この師走に模様替え(2)

QED日誌の2023年12月2日の記事のつづきです。

追加で注文していた2台のメタルラックが塾に一昨日届きました。
一足先に教室で活躍している、既存の2台と合わせて計4台になりました。
これで教室のお片付け・整理整頓がより一層進行すること間違いなしです。
学習環境が少しずつ改善されていくのは大変気分の良いものです。
きっと塾生もそう感じているでしょう。
まあ児童・生徒は塾長ほどには喜んではいないかもしれませんが。
それでも塾長が前にも増してご機嫌で授業をするのですから、塾生にとっても悪かろうはずはありません。
メタルラック4台の収納力は4立方メートル!
これだけの容積があれば片付かないほうがおかしいくらいです。
ただそれだけの大物を導入するとなると、その他の物を移動させる必要がどうしても出てきます。
そこは塾長が得意とするパズルを解くように何とかするよりありません。
早速、黒板下のデッドスペースだった場所に、隣の部屋にあった小型の棚を1台移動させました。
丁度その黒板下のスペースが勉強机に近かったこともあり、筆記具やノートやプリントなどの置き場として、移籍してきたばかりの棚がもう既に大活躍してくれています。
他にもいろいろなもの(主として小型の収納具など)が続々と民族大移動中です。
来週はダスキンさんの来る週(隔週の定期便)なのでその助力を得て、3台目と4台目の計2台のメタルラックの組み立てから、その2台に物を収納するところまでを一気に片付ける算段の塾長です。
来週中に大物ラック4台が収まれば、再来週中にはその他の細々とした物の移動や片付けを塾長一人でもできます。
準備万端で新年を迎える準備は着々と進行中です。
来年は今年以上に良い年にしたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿