2023-12-01

QED進学塾の中学1年生(E)~今回の臨時授業(2学期期末試験の対策授業)

QED進学塾の中学1年生のEくんの今回の臨時授業(2学期期末試験の対策授業)です。

Eくんの通う学校では、本日が2学期期末試験の最終日です
試験が終わったその日はゆっくりしたいのが人情というもの。
同日に勉強しても身が入らないのが普通です。
というわけで、昨日はEくんの通塾予定を1日繰り上げての臨時授業を行いました。
当然のことながら臨時授業の学習内容は、その翌日(試験最終日=本日)のテスト勉強です。
授業の冒頭に塾長がEくんの勉強したい科目を尋ねたところ、Eくんは即答で「英語。」と言いました。
そして、塾長がEくんの机を見ると、既にEくんは『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク)』を開いており、「『ed』(過去形)を勉強したい。」とリクエストしてきました。
それに即応して塾長は、開かれたページの「基本文」から授業を開始しました。
Eくんが「基本文」を理解する速度は驚くほど速かったです。
これは、Eくんのやる気のなせる業でしょう。
Eくんは、塾に来る前から「今日塾でどうしてもこれを習得する。」と心に決めていたのですから、学習意欲満点で登塾していることは自明です。
なればこその高速学習だったということです。
塾長は、Eくんのやる気に全力で応えるべく、即興で3問の英作文を自作してEくんに出題しました。
テキストの「練習問題」には目もくれず。
Eくんが英作文を勉強する目的の第1は、翌日の試験に英作文が出題されることを想定してのテスト対策にあるわけですが、単にそれだけならばテキストの英作文問題を解けばよいのです。
それなのにわざわざ塾長が問題作成したのは、Eくんが英文法を丁寧に学習することで、さまざまな出題形式への対応力を身に着けてほしいと考えたからです。
そして、分からないところは塾長にヒントをもらいながらも、塾長の自作問題を全力で解き切ったEくんは、たった3問の英作文問題から非常に多くを学ぶことができました。
本当によく頑張りました。
このEくんの頑張りが本日の試験に生かされることを、塾長は信じて疑いません。
果報は寝て待て。
Eくんの答案返却を楽しみに待っている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿