2018-10-18

QED進学塾の教育理念・授業方針~QED日誌に連載記事(94)

QED進学塾の教育理念・授業方針についてQED日誌に連載記事を書きます。
今夜はその第94回目です。

テーマは中3生の受験勉強について(56)。

今夜は、教える手順「2.イメージ」について書きます。
昨夜の「(2)y=ax+b」に焦点を当てます。
中学生が学校で最も詳しく勉強するのが(2)だからです。

(2)式を素直に読めば、y=ax+bは、中1で習う比例の式y=axをy軸方向にbだけ平行移動した式です。

塾長は、黒板にy=axとy=ax+bの2本の直線を書き、50㎝定規を平行移動させます。
生徒が平行移動を視覚的に理解するためです。

そして間髪を入れず、生徒にもノートで黒板と同じことをしてもらいます。
生徒自身の手と目で平行移動を覚えてもらうのです。
複数の感覚器を同時に使って頭に焼き付けたイメージは、容易に消えることはないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿