Q.E.D.進学塾の5月生まれの子のお誕生会を本日開催しました。
5月下旬生まれの子が主役の会だったのですが、ぎりぎり今月中に間に合いました。
ショートケーキでささやかにお祝いしました。
話は変わって、昨日のQ.E.D.日誌の続きです。
Yちゃんは、今日も塾長の自作問題で発展学習を行いました。
もとの式・・・・・・12÷4=3
大きい式・・・・・・24÷8=3
小さい式・・・・・・6÷2=3
【わり算のきまり】
わられる数とわる数の両方に同じ数をかけても、
わられる数とわる数の両方を同じ数でわっても、
わり算の答え(商)は変わらない。
Yちゃんは、3行の式から「わり算のきまり」を学習したのです。
早速Yちゃんは、「わり算のきまり」を、今日の学習に応用しました。
【くもんの算数ドリル(4年生の文章題)】
120÷30
=12÷3
=4
Yちゃんが、以前に勉強した「10でわると0が1つ消える。」と、今日勉強したばかりの「わり算のきまり」との合わせ技です。
塾長の目には、Yちゃんの頭から煙が出ているのが見えました。
Yちゃんが「合わせ技」を習得するまでに要した時間は15分間です。
このくらいの短時間なら、ものすごく頭を使う問題でも、Yちゃんの高い集中力が持続します。
短時間集中で難問に挑む日を、できるだけ多く設けて、Yちゃんの頭を鍛えて行きたいと塾長は考えています。
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