2016-05-18

Q.E.D.進学塾の中学3年生~毎日2時間1教科

Q.E.D.進学塾の中学3年生のAyちゃんは、今週月曜日から金曜日まで5日間連続で登塾します。

1学期中間試験のテスト勉強のためです。

Ayちゃんは、塾で1日2時間×5日間=10時間を学習するのです。

月曜日、Ayちゃんは、塾長に聞きました。

Ayちゃん「(塾の時間割は)1日1教科ずつでいいですか。」

塾長「いいよ。今日はどの教科を勉強したいの?」

Ayちゃん「国語です。」

即答でした。

おそらくAyちゃんは、その日に学習する教科を予め決めて登塾して来たのでしょう。

そして、翌火曜日には、塾で社会科を勉強したAyちゃんでした。

Ayちゃんは、塾で勉強した教科の他教科を家庭で学習しています。

ですから、「塾で1日1教科」でも、学習のバランスに何の問題もありません。

塾で毎日1教科ずつを5日間連続すれば、5教科を2時間ずつ、計10時間勉強できる、Ayちゃんはこう考えたのでしょう。

Ayちゃんの素晴らしいところは、自分で学習計画を立て、それを着実に実行に移す点です。

そして、Ayちゃんのその長所が、中間試験の好成績に直結することを、塾長は確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿