2016-05-17

Q.E.D.進学塾の高校3年生~英語を22時過ぎまで勉強

Q.E.D.進学塾の高校3年生のSちゃんの通う学校では、今週の木曜日から1学期中間試験が実施されます。

試験日程は、5月19日(木)・20日(金)・23日(月)・24日(火)の4日間です。

2週にまたがる長丁場ですが、何とか乗り切ってほしいものです。

昨夜、Sちゃんは、19時半に登塾し22時過ぎまで英文法を学習しました。

Sちゃんが勉強していたのは、1行の英文に文法事項が2つも3つも詰め込まれた、密度の濃い英文ばかりが、何行も連続する問題集でした。

塾長はその英文法のひとつひとつを授業解説し、Sちゃんはそれを噛みしめるように丁寧に学んでいました。

塾長「It is 形容詞 for 人 to do. この公式を覚えている?」
Sちゃん「勉強したことは覚えているけど・・・訳は忘れました。」

分からないことを分からないと正直に言えるところがSちゃんの美点です。

試験最終日の前日まで、Sちゃんは毎日登塾します。

Sちゃんが疑問点をきれいに解消して、試験本番に臨んでくれることを、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿