2016-05-19

Q.E.D.進学塾の中学2年生~理科の再テスト

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKoくんの通う学校では、来週の月曜日の1学期中間試験の理科で原子記号が出題されます。

教科書の表に掲載されている原子記号は、全部で18種類です。

そこで、先週から1週間ずっと、Kくんが登塾するたびに原子記号の小テストを実施しています。

ところが、昨夜の小テストでKくんは、18点満点の9点でした。

1週間かかって半分しか覚えられないのは、どう考えても練習不足です。

塾長「今夜は18点が取れるまで帰れないよ。」
Kくん「はい。」

Na ナトリウム
Na ナトリウム
Na ナトリウム

塾長「このようにして3回以上書くこと。と同時に音読すること。」
Kくん「はい。」

そして、1時間後、Kくんは再テストで見事18点満点を取りました。

塾長「やればできるじゃない。」
Kくん「できました。」
塾長「次の目標は順番がばらばらでも18点が取れること、明日テストするから家で練習しておいで。」
Kくん「はい。」

Kくんは、自信に満ちた表情で意気揚々と帰宅の途に着いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿