2020-01-25

QED進学塾の塾長~体幹強化のプログラム

QED進学塾の塾長は毎日フィットネスクラブに通っています。
そのクラブのプログラムのうち、塾長がよく参加するのは瞬発力を強化したり、持久力を強化したりするプログラムです。
どちらのプログラムでも主にアウターマッスルを鍛えます。
インナーマッスルを鍛えるプログラムで塾長が参加しているのは、ピラティスとヨガを週に各1時間の計2時間だけです。

週にもう1時間だけ増やして3時間にしようと思い立った塾長は、「体幹エクササイズ」というプログラムに昨日初参加してみました。
これがなかなかハードでした。
そう感じたのは塾長の体幹が弱い証拠かもしれませんが。
「体幹エクササイズ」消費カロリーは、少なく見積もっても300kはありそうです。
歯ごたえは十分すぎるほどです。
これは良いものに巡り会えました。
塾長は来週以降もずっと「体幹エクササイズ」に毎週参加することにしました。

体幹が強いことは、どんな運動をするにも有利に働くことでしょう。
たとえば、ダンスの切れが良くなったり、卓球で左右の揺さぶりに強くなったり、様々な場面で体幹がものを言うと思われます。
塾長は2019年まで体幹強化に特化したプログラムに参加したことがありません。
それだけに、「体幹エクササイズ」を毎週1時間行う2020年は、体幹の大幅強化ができるかもしれないと、塾長は自分に期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿