2016-04-20

Q.E.D.進学塾の小学6年生~計画的学習

Q.E.D.進学塾の小学6年生のFちゃんの学習の手順は毎日一定です。

1.学校の宿題。
2.塾の問題集(漢検対策問題集・算数ドリル)。
3.塾の問題集(中学入試対策問題集)。

これが自然にできるようになったFちゃんの学習のリズムは良好です。

Fちゃん「今日は家で学校の宿題を算数だけやって来た。」
塾長「えらいねえ。」

Fちゃん「だから、これから国語の宿題をやる。」
塾長「学習計画ができてて素晴らしい。」

Fちゃん「(2.と3.の)両方やる時間が無くなっちゃった。どっちをやればよい。」
塾長「(3.の)『フラッグ』を勉強しよう。」

宿題が多い日にその一部を家でやってから登塾している点、登塾してから何を勉強するか自分で意思決定できている点、宿題が終わった後に残り時間を考えて、自分が何をすべきか塾長に聞いた点、昨夜の授業では3つも良いところを見せてくれたFちゃんでした。

もちろん塾長は、その一つ一つを褒めちぎりました。

そして、Fちゃんは気分よく帰途に着きました。

Fちゃんは、6年生になってからずっと学習意欲が高値安定です。

この調子でがんばってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿