2016-04-26

Q.E.D.進学塾の中学2年生~ノート整理の工夫

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKくんは、日付け・問題集のページ・問題番号をノートに書く習慣ができています。

塾長「1年後にKくんが受験生になったときに、このノートを見て解き方が分かるように、つまり未来の自分に向けてノートを書くんだよ。自筆ノートに勝る参考書はないんだからね。」

塾長は、Kくんに常々こう言い聞かせています。

先週の数学の時間のことです。

Kくんは、ノートの1ページの最上段に「周の長さ」、別のページの最上段に「面積」と書き込んでいました。

塾長は、「ファインプレー。素晴らしい。」とKくんをほめたたえました。

Kくんは、塾長に指示される前に自分で気付いて、「周の長さ」「面積」の2つの学習項目をノートの目立つ場所に記入したのです。

このように、学習事項が一目で分かるノートを作成することは、ずっと後になって見てもわかりやすいノートが出来上がるという利点があるだけでなく、「今自分が何を勉強しているのか」、すなわち学習目標を明確化する意味もあるのです。

Kくんが、上手にノート整理をする技を身に着け、スムーズに勉強を進めてくれることを、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿