2016-03-13

Q.E.D.進学塾の小学3年生~わり算の筆算(2)

Q.E.D.進学塾の小学3年生のYちゃんは、わり算の筆算を学習中です。
Yちゃんは、1月にくもんの算数ドリルの3年生の全5冊を履修完了し、2月から『4年生のわり算』を学習しているのです。

Yちゃんは、めきめきと腕を上げています。
Yちゃんは、先週の土曜授業で「4けた÷1けた」のわり算を、1問あたり45秒で解けるようになって、塾長に褒められたばかりです。
そして、昨日の土曜授業では、初めて「3けた÷2けた」に挑戦し、見事5問を完答しました。

Yちゃんは、初めて解く問題でも、まずは自力で考える習慣が身に着いています。
既習の知識を活用して解けないか考えるのです。

昨日の「3けた÷2けた」はYちゃんが独力で解くには難しすぎたようです。それでもYちゃんはお姉ちゃんに1問質問をしただけで解き方を覚え、残りの4問は自分で正しい答えを導き出しました。

Yちゃんが新しい問題への「挑戦」を繰り返しながら、計算力を着実に向上させてくれることを、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿