2012-01-23

Q.E.D.進学塾の私立中学受験生~入試日まであと9日

Q.E.D.進学塾の国私立中学校受験クラス(小6)
東京都私立中学校入試解禁日が9日後に迫ってきました。
残り日数がひと桁となった今から新しいことを覚えたり、
学力の大きな上積みをしたりすることは望めません。
既習事項の復習をしっかり行って、試験当日に頭の引き出しからさっと取り出せるようにしたいものです。

学習面以上に気を配りたいのは心理面です。
シカゴ大学の研究発表によると、
(1)試験前日に不安な気持ちを紙に書き出したグループ1
(2)(1)をしなかったグループ2
平均偏差値の等しい2つのグループを上記のように分けて実験をしたところ、
試験結果がよかったのは(1)でした。
100点満点で5点の差があり、これは明らかに有意差と言えると思います。

というわけでQ.E.D.進学塾では昨年から「紙に書き出す」ことをしています。
今年は入試の前日が火曜日なので、児童が火曜日の登塾を希望しない場合でも月曜日にスライドさせることができます。
児童が最高の状態で試験当日を迎えられるよう万全を期したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿