2012-01-29

Q.E.D.進学塾の中学1年生~英検に見る正のスパイラル

Q.E.D.進学塾の中学1年生たちはSTEP 英検-日本英語検定協会の受験に熱心です。
その火付け役となったのは私立中学校1年生のMちゃんでした。
Mちゃんは自ら志願して昨年10月の英検5級を受験しました。
「学校でみんなで受験できる。」ことがMちゃんの背中を押してくれたようです。
そしてMちゃんは9割の高得点で見事合格してくれました。
それを見たKくん(公立中学1年生=同級生)が「ぼくも英検を受験したい。」
というわけで先週の土曜日にMちゃんは学校で、よく日曜日にKくんは一般会場でそれぞれ英検4級を受験したのでした。
するとMちゃんとKくんに刺激を受けたほかの1年生たちも「英検を受験したい。」
と自ら申し出てくれました。
その結果Q.E.D.進学塾の中学1年生全員が2012年度第一回英語検定試験(3月から受付開始・6月に実施)を受験することになりました。
最初は1人から始まった英検受験が同級生全員に広がるという波及効果の大きさはうれしい限りです。
現小学6年生はあと2か月少々で中学生になります。
1学年先輩の新中学2年生全員が英検を受験する姿を見てそのあとに続いてくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿