2012-01-02

Q.E.D.進学塾の仕事始め~本日は2012年の初授業

Q.E.D.進学塾の2012年の初授業は本日14時からでした。
高校受験生の中には初日から14~19時の5時間フル参加の子もいました。
塾生のやる気がひしひしと伝わってきました。
さらにうれしかったのは非受験学年の子たちがたくさん来てくれたことです。
過去5年間の1月2日を思い出しても受験生以外が多数来塾してくれたのは今年が初めてです。
今年も活気あふれる1年になりそうです(*^.^*)

受験生のカリキュラムが(1)実戦問題(2)基礎問題、
の2本立てであることは、昨日のQ.E.D.日誌に記しました。
(1)については100%塾で、
(2)については自宅で予習→塾で復習と補題を、
という学習パターンだったのですが、
高校受験生が「(1)を持ち帰りたい。」とのこと。
今日学習したばかりの問題をもう一度自宅で復習するためです。
自分が今何をすべきかを自分の頭で考えて、
それを実行に移すことができる子なのです。
すばらしいことだと思います。
自ら進んでの学習はやらされる勉強の何倍も身に付きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿