2012-01-14

Q.E.D.進学塾の中学1年生~昨夜は9時半まで学習

Q.E.D.進学塾の公立中学生クラス(中1)
時間割は上級生の2・3年生と同様に19時から21時です。
しかし昨夜の学習終了時刻は21時半でした。
英文法のテキストに書かれている用語が難しかったようで、
問題を解くのに思いのほか手間取ってしまったためです。

中学1年生たちの学習に取り組む姿勢がすばらしいと思います。
生徒間で知恵を出し合って何とか問題を解こうとする姿勢、
帰宅がいつもより30分遅くなろうとも普段通りの学習を終えようとする姿勢、
これらを見ることができて嬉しく思います。

(1)2年生になって困らないように計算と英文法の基礎固めをすること。
(2)そのためには春休み終了までに何をどれだけ学習するのか。
冬休みに説明したこの2つを1年生たちはよく理解してくれています。
そして目標達成のために今やるべきことをきちんと実行できる1年生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿