2011-04-23

Q.E.D.進学塾の相互学習~人に伝えるということ

Q.E.D.進学塾のほとんどの時間割は複数の学年が同時に学習するように組まれています。
異学年交流は学習効果を高めるので意図的にそうしているのです。
昨日池袋で買ってきたたくさんの駄菓子のうち
わたがしはMちゃんの手に。
明日食べようと思ったMちゃんはローマ字で名前を書きました。
塾長「Aちゃんたち(8つ)が読めなくてこれ(わたがし)食べちゃうかもよ^^;;」
Mちゃん「大変だ!」
あわててひらがなで名前を書いていました(笑)
低学年に勉強を教えてくれることの多いMちゃん。
「8つの子でもわかるように」教えるのは難しいことです。
その難しい作業を通して教える側の理解がより深まっていくのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿