2011-04-18

Q.E.D.進学塾の私立中学校新1年生~新しい生活のリズム

この春から私立中学校に通い始めた新中学1年生のMちゃん。
最初は不慣れな電車通学の疲れが見られましたが
この1週間でみるみる慣れてきました。
適応能力の高い子です。
先週の金曜日にMちゃんが試してみたのは
(1)自宅→(電車)→学校・・・・・移動時間=45分
(2)学校→(バス)→塾・・・・・・移動時間=45分
(3)塾→(車でお迎え)→自宅・・・移動時間=10分
の移動パターンです。
下手をすれば1時間かかるのではないかと懸念されていた(2)が
45分の短時間で済んだため予想よりも移動が楽だったようです。
本日からも同じパターンでの通塾を予定しています。
昨日の日曜日17時ごろ、塾用かばんを持ったMちゃんが来塾しました。
Mちゃん「かばん置いていくね(^o^)丿」
授業がないのに塾に来たのは荷物を置くためだったのですね。
学校へ持っていく荷物だけでもかなり重いようです。
そのうえ塾のテキストまでいっしょに持つのは無理なのでしょう。
なるべく少ない荷物で。
なるべく少ない移動時間で。
無理のない生活が長続きのこつだと思っています。
話は変わって・・・
Mちゃん「先生、おみやげ(^o^)丿」
お母様がケーキを持たせてくれたようです。
ありがとうございました(*^.^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿