2011-04-17

Q.E.D.進学塾の最年少クラス~保護者様のご協力(2)

昨日のQ.E.D.日誌に最年少クラスの児童のお母さまのことを書きました。
本日はその続きです。
授業参観の前後にお母さまといろいろなお話ができます。
学習に関することはもちろん白物(生活家電)のお話まで。
昨日は洗濯機について詳しく教えていただきました。
そして本日「お母さま情報」をもとに洗濯機を購入しました。
ためになる情報をありがとうございました_(._.)_
Q.E.D.進学塾の最年少クラス(小3)の昨日の算数では
ちょうど mL と L の学習でした。
ドンジャラのサイコロで1mLを
児童自作のサイコロで1Lを
自作サイコロ2個を縦に重ねたものとペットボトルを並べて2Lを
そしてお母さまとの話題=洗濯機で100Lを・・・
リアルな生活実感を伴った算数の学習ができました。
机上の空論でない、児童が実感できる学習をしてこそ
理解度や定着度の向上が図れるのだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿