2011-04-15

Q.E.D.進学塾の新中学1年生~私立中学校の初授業日

MちゃんがQ.E.D.進学塾の門を敲いたのは2年前の1月。
当時まだ9つだったMちゃんもだいぶ大きくなり、
昨日は真新しい制服の「雄姿」を見せてくれました。
Mちゃんがこの春から通学している私立中学校の
初授業の日が昨日だったのです。
学校から直接塾に来るのも昨日が初めて。
学校から塾まで40分は優秀な時計です。
慣れないバスに乗ってのことですから。
Mちゃんは学校の時間割を持って来てくれました。
私立中学校ならではの土曜までびっしり詰まった時間割です。
その時間割を順に追いながら「今日習ったこと」を得意げに説明してくれたMちゃん。
まだ最初なので分からないところはないようです。
復習の大切さについて学校から
「おうちに帰ったら教科書を開くだけでも」
と言われたそうです。
的確な指導だと思います。
これからも毎日通塾してくれるMちゃん。
その日に習ったことをその日に塾で復習して
着実に力をつけていく作戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿