2009-02-11

学習意欲向上(1)

Q.E.D.進学塾の国私立中学受験クラス(小4)の算数は今
分数の計算(たしざん・ひきざん=通分あり)を学習中です。
計算専門のテキスト(級別式)を1冊使用していて
1つの級がA(易しい)~H(最高難度)の8段階に分かれています。
先週の授業+宿題にてA~Dまでが完了したので今週はE~Hです。
E①~⑩
F①~⑩
G①~⑩
H①~⑩
10題を授業、残り30題は宿題(1日10問×3日)です。
授業の10題をどこにするかについて
女の子「Hにして(^_-)-☆」
男の子「Eがいい(●^o^●)」
その心は
女の子「この時間に一番難しいHができるようになれば
   宿題のE,F,Gは100点とれるかも♪」
男の子「難しい問題に挑戦してみたい!」
どちらの言い分にも一理あって
ちゃんと考えての発言だったようです。
女の子は確実に解きたい気持ちが強く
男の子はチャレンジ精神旺盛。
確実に問題を解くことで成功体験を積み重ねることも
難問にチャレンジしてみることも
どちらも学習意欲の向上に有効です。

続きます……
Q.E.D.日誌: 学習意欲向上(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿