2009-02-07

携帯電話

兵庫県尼崎市教委が中学生約3000人を対象に
3年間の学力の変遷を調査したところ
平均偏差値が次のような結果になったそうです。
携帯電話を3年間持たなかった男子生徒=52.9
携帯電話を3年間持たなかった女子生徒=53.0
携帯電話を3年間持ち続けた男子生徒=48.9
携帯電話を3年間持ち続けた女子生徒=49.1
また別の調査(大阪府教委)によると
携帯の使用時間が長くなるほど成績が低い傾向が分かったようです。
携帯電話が学習時間を侵害しているという論調ですが
私はそうは思っていません。
携帯電話に時間をとられることを理由に勉強しない子は
携帯電話がなくても他の事をすると考えられるからです。
よく学び、よく遊べ
必要な学習量を確保することが大切なのであって
遊ばないことが大切なのではありません。
他にしたいことがあると
集中して学習することを覚えたり
スケジュール管理能力が向上したり
良い方向に働くことも多いのです。
Q.E.D.進学塾では携帯電話について何も制限をしていません。
通塾する生徒の安全面から携帯電話はあったほうがよいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿