2020-11-28

QED進学塾の高校受験生~昨日の数学・理科

QED進学塾の高校受験生の通う中学校では来週の木曜日と金曜日に2学期期末試験が実施されます。
昨日受験生はその試験範囲から数学と理科を学習しました。
数学は一昨日に自動車の速度と制動距離が2次関数で表せることを学習したばかりの受験生に、塾長は「振り子の周期と長さ」に関する2次関数の問題を宿題に出していました。
昨日受験生はその宿題をあらかた解き切って塾に持ってきたのです。
解けていなかった小問はたった一つだけで、昨日はその一つを関連事項とともに詳しく学習しました。

一方、理科の小テストも1問を除いて丸ばかりでした。
受験生が本当によく勉強していることが分かります。
さらに、理科は密度の計算を学習しました。
受験生は密度の「てんとうむし」を上手に使いこなしていたので、テストに計算問題が出題されても難なく解くことができるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿