2020-11-10

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(6)本文の要約。
児童の要約の熟練度が上がってきました。
小さな間違いを減らして行けばさらに完成度が増すことでしょう。
昨日の国語の時間に塾長が児童の要約文を直したところが3か所ありました。
具体的には、
1.漢字の書き間違い。
2.同訓異義語の選択ミス。
3.目的語と述語動詞との不一致。
の3つです。
児童が自分で書いた文章を自分で校正できるように、これからも要約の練習を続けて行きたいところです。

【算数】
(1)『まるいち算』
児童は、線分図を書いてその内分点から売り値の平均値を求めることがスラスラできるようになってきました。
そこで、塾長の自作問題を1問宿題に出しました。
それは、冷水と熱湯を混ぜてできるお湯の温度を求める問題です。
児童は、その問題を解くことに自信満々です。
塾長は、名解答を期待しています。

(2)『計算級別』
単位について学習しました。
特に、面積の単位の相関は詳しく学び、ノートの1ページにまとめました。
その1ページを覚えてくることが宿題です。
また、比例式の問題を塾長が1問作って、それを宿題に出しました。

(4)『コア』
「速さ」の最終ページの最後の3問を再度学習しました。
てんとうむしの「みはじ」の単位を統一する練習をしたのです。
そして、その3問を再度宿題にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿