2020-11-05

QED進学塾の小学5年生~昨日の算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の算数です。
『まるいち算』の売り値が2種(定価と値引き)ある問題を3通りの解法で解きました。
上記の問題は月曜日に児童が学習したばかりの問題です。
翌火曜日に児童は同問題を復習したそうです。
習ったことを直ぐに復習する学習姿勢は立派です。
それでも、昨日の授業で児童は「(この問題を何も見ないで解くことが)できるかな・・・」と不安そうにしていました。
ところが、いざ授業が始まると児童は、塾長のヒントを上手に活用したり、塾長の質問に的確に答えたりしながら、問題を3つの解法で順調に解き進めたのです。
その順調さの要因は、
1.月曜日の授業と火曜日の復習によって児童が題意を十二分に把握できていたこと。
2.水曜日の児童のコンディションが良くて、いつにも増して頭の回転がよかったこと。
この2つが挙げられるでしょう。
問題がすらすらと解けたことで、授業が終わるころには児童は大いに自信をつけたようです。
来週の『まるいち算』のテストの出来を今から楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿