2020-11-06

QED進学塾の高校受験生~昨日は化学を2時間半

QED進学塾の高校受験生は、昨日登塾すると直ぐに理科の学校プリントを机上に広げました。
それは第1分野(化学)のプリントで、イオン式(イオン団を含む)が多数掲載されていました。
受験生が言うには、「学校の先生からは『覚えて』とだけ言われたけど、意味も分からないまま覚えることは難しい。」とのことでした。
そこで、塾長は化学の基礎となる理論から丁寧に説明しました。
周期表、結合手、イオン結合、共有結合、単体と化合物、酸化数、酸化・還元反応式、酸性・アルカリ性、中和反応式、電離式、錯イオン・・・・・
以上をバラバラではなく一気に繋げて学習しました。
そのため、昨日の授業時間の全てを化学に投入することとなりました。
授業は、2時間半の長丁場だったのにもかかわらず、受験生は高い集中力を維持したまま楽しそうに学んでくれました。
昨日塾に来る前の受験生にとって学校プリントの内容は謎だらけでした。
しかし、授業後にはそれらの疑問点がすべて解決したので、受験生は「よかった。すっきりした。」と言って笑顔で帰宅の途についたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿