2020-11-17

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(6)本文の要約
児童の書いた要約文を塾長が添削しました。
1.指示語を多用し過ぎないこと。
2.格助詞を的確に用いること。
児童はこの2つを学びました。
児童の作文に格助詞の誤用がしばしば見られます。
そこで「が」「の」「に」「を」「へ」「と」「から」「より」「で」「や」の10個の格助詞を覚えてもらいました。
児童が文章を書くときに上記10個に意識が向くようにすることが狙いです。
児童が作文の演習を重ねながら格助詞を正しく使う精度を上げて行ってほしいと塾長は願っています。

【算数】
(1)『まるいち算』
昨日より新単元の「消去算」を履修開始しました。
また、「内分点」の【塾長の自作問題】を1問宿題にしました。
宿題は、混合前の濃度の異なる2つの食塩水の質量を求める問題です。

(2)『計算級別』
【塾長の自作問題】の「分数・小数を含む比例式」1問を宿題に出しました。

(4)『コア』
三角形の1つの外角は隣り合わない2つの内角の和に等しいことを利用して、内角または外角を求める問題を演習しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿