2020-11-26

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(6)本文の要約
児童の要約文には句読点の間違いが1つと助詞の脱字が1つあっただけで、その他は大変上手に書けていました。

(7)格助詞のテスト
児童がすらすら言えるまでテストを続けます。
児童に覚えてもらうのは覚えることそのものが目的ではなく、助詞の使い方への意識を児童に持ってもらうことが目的です。
そうすれば、児童は作文で助詞を正しく使いこなせるようになるでしょう。

【算数】
(1)『まるいち算』
「消去算」を引き続き学習しました。
【塾長の自作問題】の食塩水の混合問題の前回と同じ問題を再度宿題に出しました。

(2)『計算級別』
【塾長の自作問題】の「分数を含む比例式」を1問宿題に出しました。

(3)『アインストーンPrimary』
先週に続いて第4章の「適性検査型問題」を学習しました。
また、同問題の2ページを宿題に出しました。

(4)『コア』
多角形の角の大きさを求める問題を「内角の和」を利用して求める解法と「外角の和はいつも360度」を利用して求める解法との2通りの方法で解きました。
「内角の和」の公式の証明(説明)の3通りは、また来週に学習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿