2020-11-20

QED進学塾の高校受験生~昨日の化学・数学

QED進学塾の高校受験生は化学と数学を昨日学習しました。
周期表の原子番号20番までをテストしたところ受験生はなんと19点を取りました。
大変よく勉強しています。
受験生が唯一得点できなかったのは原子番号2番のヘリウムでHeがHiになっていました。
次回の小テストでは満点間違いなしです。
昨日の化学の授業では、金属のイオン化傾向が初登場しました。
受験生は、16種の金属と水素の計17種を陽イオンになる力の強い順に並べて語呂合わせで覚えました。
早速今日、昨日習ったばかりのイオン化傾向を小テストします。
昨日の今日ですが満点もしくはそれに近い得点を期待している塾長です。
一方、数学は埼玉県公立高校入試に必要な計算問題を学習しました。
受験生が毎日自宅で解いている問題の中から、解けなかった問題の質問をして、塾長がそれに答えるという質疑応答の授業でした。
埼玉県公立高校入試の数学大問1の1番から7番までを完答することを目標に倦まず弛まず日々の計算練習に励んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿